新生活も一段落

弘前さくらまつりが閉幕し、

りんごの花が咲き誇り、新緑の季節を迎えますね。

とても爽やかな季節、5月。

さあ、仕事!学校!

って思っても、なんだか気持ちが曇り空・・・

って方もいらっしゃるかと思います・・・。

春、生活スタイルが大きく変化した方は特に

いっきに疲れが吹き出してしまうかも・・・。

さぁ、頑張るぞ!って思っても

なんだか心と体のバランスが上手く取れない・・・。

焦る気持ち、不安感・・・

5月の今。

4月13日に植えたミニトマトの種。

1、2週間で芽が出ます。と説明書きにはあったのですが

芽がなかなか出てこない・・・。

お水もあげているし、お日様の光も、

「芽が出るのを楽しみにしているよ~」って

声も毎日かけているんだけどなぁ・・・。

あきらめかけていた頃、5月6日!

芽が一気に出始めたのです。

嬉しかったです。

時間は少しかかったけど、その分、嬉しさ倍増です。

土の中でじっくり栄養と力を蓄えて芽が出てきてくれました。

新しい生活が始まって、一段落した今、

深い深い所に心があったとしても、芽が出て花が咲き誇る日がきっと来ると信じて。

時間をかけ、力を蓄え、一歩進んだ時、自分を誇りに思えると思います。

そんなことを、やっと出てきてくれたミニトマトの芽を見て思いました。


           
増田 由美子
投稿者:
カテゴリ:パーソナリティブログ