お手軽♪カツオレシピ

毎月 第2火曜日のモーニングカフェラッチェは「情報サプリ」を放送中!
時間は8時25分から。料理研究家で管理栄養士の福士るみ子先生と電話をつないで
耳から栄養補給のコーナーです。聞いて下さいね。
栄養のこと、お料理のこと、健康のことなど、るみ子先生の話題は盛りだくさん。

今月はカツオ。この時期、お値段もお手頃で、さっぱりとしていておいしいです。
我が家の定番はネギしょうがミョウガ3種の薬味をたっぷりのせてお醤油で。
ポン酢のお宅もあるでしょう。新タマネギと一緒に食べるとまるで唐沢寿明が出ていたコマーシャルのよう。

るみ子先生のカツオレシピを2コ紹介します。
①なんでも野菜を切る。レタス、タマネギ、キュウリ、水菜、パプリカ、多分本当に何でも良いと思います。
②カツオを一口大に切る。
③ドレッシングにわさびを入れて混ぜる。
④全部良く混ぜる。 完成!

ドレッシングは、何でもOK。簡単に作った物でも良いし、私はなんと、市販の白いフレンチドレッシングにわさび入れてみたー。
アウー。全然おかしくないですよ。いろんな料理に使えるかも。ぜひやってみて下さい。

あともう一つのるみ子先生のカツオレシピはフライ。
①カツオにすごくいっぱいカラシをぬる。
②小麦粉・卵・パン粉を付けてフライにする。
③完成。早すぎる。

カラシの辛みが飛んで風味だけがカツオに残り、モチロン臭みなど無く、とてもおいしいんですって。
カツオを生食以外で食べることがなかったので、これは覚えておくと良いレシピですね。
私はまだやってないけど。ラジオで聞いて、もう、試してくれた人とか、いますかねー。

おいしい旬の味。
簡単に、楽しく、ちょっとのアレンジでオリジナルの味に。
料理って自由で良いですよね。
そう思うと、料理で失敗ってあんまり無いですよね。
これが、今日の味って思えば良いんだもん。
え、自分に甘い?

確かに、甘くて失敗もある−。なんか、味が締まらないと思っていた「しじみ汁」
味噌汁じゃなくて潮汁にしたんだけど・・・あ!
塩じゃなくて砂糖だった!おぇ〜。

それは、大失敗。確かにね。あは。

さあ、今月も元気に行きますよー!!
「情報サプリ」のコーナーも聞いて下さいね!


           
阿保 史子
投稿者:
カテゴリ:パーソナリティブログ