今年の雪の楽しみ方は?

あっっ!!!という間に12月!!師走突入ですねえ。

カレンダーが残り1枚になったのに気付いてから、

「あらら、新しいカレンダー買わなきゃ」 「あれ?来年の手帳買ってない!!」

…なんて、てんやわんやしております(笑)

さてさて。仙台管区気象台が11月30日に発表した情報によりますと、

津軽を含む東北地方日本海側の12月は、気温は平年より低く。

降雪量は平年の倍になるところもある見込み。と…。

 

え???雪が平年の倍???? 思わず三度見(笑)

私が弘前に住み始めたのは10年ほど前です。

大学進学に伴い弘前に移り住みましたが、最初の冬は雪がとっても少なかったんです!

「なんだあ~弘前って雪が多いと聞いていたけれど、それほどでもないのね。結構住みやすいのかも。」

……なぁ~んて思った翌年!!!ドカ雪が降りました。そこで初めて、雪が多い地域の苦労を知ったわけです。

それでも、「雪が多い」というのはマイナスなことだけでは無いですよね。

ウィンタースポーツを楽しめるし……今年こそは!久々にスキーしたいなあ。

冬ならではのイベントを楽しむことができますし、雪があるからこそ、雪融け・春の訪れを嬉しく感じることができますよね。

今年の冬も、前向きに!雪・寒さと上手く付き合いながら、楽しんで過ごしましょう♪


           
近藤 志織
投稿者:
カテゴリ:パーソナリティブログ