夏は過ぎ去り、季節は秋へ・・・

先日、嶽きみを食べました。
今年の嶽きみ、収量があまり多くない、との事ですが大きさ・味共に抜群!!!!
とっても甘くておいしかったなぁ~♪
早速遠方の友人にも送ってしまいました。
他県の人に食べてもらいたくなる、美味しい物がたーーっくさんある津軽・青森って、本当良いところだなぁとつくづく思います。
この半年、大阪・福島・横浜・千葉など、県外出身の方達と知り合う事がちょこちょこありまして。
仲良くなった方達と話をしていると、「本当青森は食べ物が美味しい。太る笑」
というフレーズを耳にしました。

他の比べるものを知っている県外の方達に言われると、嬉しくなり、
自分が作っているわけでもないのに
「んだべ~~~!」と自慢げに話ししてしまうのはどうしてでしょうね笑

これから益々美味しい物がたーーーくさん出回る『食欲の秋』到来です。
裏を返せば生産者の皆さんが忙しくなる時期ですね。
台風などが心配ですが、今年も豊作である事を願うばかりです。
多くの方に津軽の、青森の美味しい物が手に渡るといいなぁ。
・・・今年の夏、じゃらんの発表で【地元ならではのおいしい食べ物】の項目で前年度15位のところ、
6位にアップしたんですよね。他にも、【魅力のある特産品やお土産】の項目は6位。
【現地で良い観光情報を入手できた】の項目が8位。
そして【地元の人のホスピタリティ(もてなしの心)を感じた】は3位!!

いやぁ、青森に美味しい物が沢山ある事に気づいてくれているんですよね、県外の方は♪
そして来てみたら、「あれ?寡黙で無愛想だと思っていたけど、意外とおもてなしちゃんとしてくれる~!スキ!」って感じになってくれているのではないかな?と思っています笑

さーー、桃・りんご・梨にお米!! さんまも今年は昨年より値下がり傾向だといいますし、
美味しい物がいっぱい登場しますよー♪
皆、張り切って食べてこー!!(そして紹介していこう!)
・・・ダイエット成功して調子に乗って、体重が元に戻りつつある私とすれば、
我慢の季節になりそうですが。

嗚呼、頑張ろう。。


           
加藤 由梨
投稿者:
カテゴリ:パーソナリティブログ