思い出すのはニュー・サディスティック・ピンク

「思い出に残っている曲」「懐かしい曲」
挙げるとすれば、どんな曲が思い浮かびますか?

一人ひとり、それぞれにある、懐かしの曲。
私の懐かしく思い出される曲は、実の父の影響をガンガンに受けています。
音楽好きで、中学生の頃に初めてギターを買った父。食事中も勉強中も、どんなとき
でもギターを抱えていた人。
時は1970年・80年代、フォーク・ニューミュジック全盛期。
かぐや姫、風、グレープ、チューリップ、井上陽水、松山千春、中村雅俊…
今でも歌い継がれる数多くの名曲が生まれましたよね。
その中でも父が特に好きだったのが、ふきのとう。とんぼちゃん。そしてN.S.P。
私が幼い頃も、お酒を片手に、ラジカセ、CDコンポ(今じゃもう「コンポ」なんて無
いご家庭もありますよね…)で聴きながら口ずさんでいました。
だからでしょうか。脳内に刷り込まれているのか、フォーク・ニューミュジックを耳
にすると「うっわ!懐かし!!!」ってなるんですよね。

先日、父にギターを贈りました。
いつも家族のため、人のために動いて、自分自身のことは後回し。そんな父だから、
自分のために遣う時間が少しでも増えてくれれば良いな~と。
20年ぶりにギターを手にしてからは、「今日はこれを弾いた」など、父との電話で懐
メロトークに花が咲きます(笑)
その中で、私が強烈に思い出した曲が。
N.S.P(ニュー・サディスティック・ピンク)の「夕暮れ時はさびしそう」
これ、ものすっごい良い曲。リアルタイムで聴いていた方にとっては「今更そんな当
然のことを!あたり前田のクラッカー!」って感じでしょうか。
フォーク・ニューミュジックって、今聴いても古臭さが全く無いんです。時にシンプ
ル、時に味のある歌詞に格好良いメロディーライン。一種の洗練された感じがあると
いうか…
幼い頃、父が持っていたN.S.Pのギター楽譜集を訳も分からず読んで、いい曲だな~
~~なんて思っていたんですよね。

聴いたことがない方
N.S.Pってなんじゃ?という方
ぜひ、ぜひ聴いてみてほしいです。この便利になった昨今、音楽配信サービスでも聴
くことができます。すごい世の中だ…
もちろん、N.S.P以外のフォーク・ニューミュージックも。個人的には「とんぼちゃ
ん」など大好きです。
そして「良い曲じゃん!」と思ったものがあったら、夕やけワイドあかねルート788
 午後6時30分からの「リクエストタイム」までお送りください!
70年~80年代の曲が、スマートフォンやパソコンからではなく、ラジオから聴こえて
くるというのは、とても味わい深いことだと思います。
……という、とりとめのないお話。それではまた、ラジオでお会いしましょう。


           
近藤 志織
投稿者:
カテゴリ:パーソナリティブログ